4

f:id:tekitou_su:20180101233514j:image

*これは塩鯖。この正月の風習はかなり局地的なのではと思うが、うちではこれが欠かせない。死ぬほどうまい。年始にだけあらわれるわがソウルフードでござい。

 

*今年は「切って血の出る一年」と名付けてみた。「切って血の出る」は中上健次紀州』にあらわれる文句。後にも先にもこの一年のせいだと思えるような、そういう動き方をしたい。さっそく今月から山場。退屈な冗談ごとには構わないで、今見えているものをしっかりと見据えていく。どうやら多くの人にとって、今年は攻めの一年と映っているらしい。それはそこかしこに勝負の舞台があらわれるということ。自他それぞれの成果に励まされる一年となれば頼もしい。